ゲンにっキ

ゲンです。日々学んだことや感じたことを書いていこうと思います。

タバコ・お酒・ギャンブルはしない超優秀旦那←

どーも、ゲンです!


最近引越しをしたんですけど
理由が2つありました。


①隣人トラブル

数ヶ月前に隣の部屋に引越してきた人が、まさかのヘビースモーカーでした。。


ベランダや敷地内で吸っているような悪質なものでありませんでしたが
とにかく一日中と言っても言い過ぎではないくらい換気扇を回し続けていました。


家の構造上、仕方なかったのですが
間にバリケードがあるタイプのバルコニーで、僕と隣のバルコニーが繋がっていて
ちょうどそのバリケード付近に両部屋の通気口が設置されていたんですね。


つまり、隣の人がずっと換気扇を回してタバコを吸っていたおかげで
うちの洗濯物が全てタバコ臭くなってしまっていたんです。


当時、嫁が妊娠していて当然タバコの匂いには敏感になっていて、これから生まれてくる子供のことを考えてもやめてほしかったのですが
解決するためには隣の人にタバコを吸うときはどこか遠くで吸っていただくか
禁煙していただくしかなかったのですが、どちらも交渉として現実的ではないと判断したため
僕たちが引っ越すことを決めました。


無駄なお金がかかってしまうことになりましたが致し方がないのですが
タバコを吸われている方に吸うな、とは言いませんが、僕のような事情の人もいることをご理解ください。。


嫁と子供の健康が第一優先です!






②待機児童問題

はい。こちらも悩まれている方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。


元々住んでいたのが千葉県市川市という所だったのですが
僕も嫁も兵庫県出身のため、仕事が転勤となり関東へ移り住むことになったときのリサーチ不足でした。


市役所へ問い合わせをしたり、市川市に住んでいた友人に聞いてみたところ
シングルマザーの方や、職場復帰が決定しているような、どうしても保育園に入園せざるを得ない家庭以外は
絶望的だと聞いていたんですね。


後で知ったのですが、
千葉県市川市の待機児童ランキング

全国ワースト6位!

※2018年4月時点


これはもう諦めるしかなかったです。。




同じ場所に住み続ける必要はないと考えたので引越しを行ったのですが

■これから子供が産まれる予定の方
■これから引越しを検討されているご夫婦の方


引越しをされるときは、お気をつけください。。





すでに記載の通り、僕は非喫煙者です。
生まれてこの方、タバコを吸ったことがありません。


お酒も仕事の付き合いの時しかほぼ飲みません。
家でもあまり飲まないです。
嫌い、というわけではないのですが
ワインとかは好きなのですが、なくても良い、というレベルですね。


ギャンブルも20歳の時に、職場にいたおっちゃんに初めてパチンコに連れて行かされたことがあり
1000円を渡され玉に変えてダイヤル?みたいなのものを回すこと5分ほどで、尽きてしまい
何が面白いんだ?という感想が強烈に印象として残っていて、それ以降ギャンブルのようなことは一切やってきませんでした。



タバコ・お酒・ギャンブルをしないなんて
なんて優秀な旦那なのでしょうか!←




ただ、メリットがあるばかりじゃなく、正直いくつかデメリットは感じてるんですよね。


例えば、タバコ。
仕事上では、喫煙場所でしか話されないような上司との対話や他部署の方との交流があるそうですね。
具体的に何ってわかりませんが。w


次にお酒。
全く飲めないわけではないにしても、18歳から働いているため大学生のようなノリの飲み会は経験なし。
そのため、お酒の耐性があまりないので多くは飲めないのと、体育会系の職場だった場合真っ先に潰れる。


最後にギャンブル。
僕が想像している以上に世の中の皆さんはパチンコとかスロットとか大好きなんですね。
飲み会あるある話に全くついていけません。



まぁどれもデメリットはとは言えないかもしれませんがw


あくまでも個人的な考えですが、色々犠牲にしていることが多い気がするんですよね。
お金、健康、時間など。

その人の自由ですが、やりすぎは良くないと思うのでほどほどに!




ご愛読ありがとうございます!
素敵な一日を!