ゲンにっキ

ゲンです。日々学んだことや感じたことを書いていこうと思います。

【アプリ紹介】言うこと聞かない子供のしつけ⁈

どーも、ゲンです!


先日、地元兵庫の友人夫婦が遊びに来てくれました!


嫁の学生の頃からの友人の女の子で子供が二人

上が3歳の男の子、下が去年産まれた女の子で、うちの子と同い年なんですよね。


上の男の子が、もーやんちゃな時期でバダバタ走り回ったりしていて

賃貸で下の人いるからやめてー(汗)
って感じでした(笑)




ディズニーキャラクターもわかるようになっていたので、部屋にあったリトルグリーンメンのキッチン用品を見つけてきて、ブンブン振り回してたらお母さんが


「あかんやろそんなんしたら!鬼呼ぶで!」


「鬼いや!鬼いやや〜!」


と言って大人しくなりました。


鬼??
と、当然なるじゃないですか。
僕ら新米パパママは知らなかったのですが、鬼から電話がかかってくるアプリがあるそうで、、




鬼から電話

鬼から電話

MediaActive Inc.無料posted withアプリーチ



こちら。
「鬼から電話」


結構ご利用されているお母さんも多いのではないでしょうか。


アイコンが可愛いアプリですが、3歳の男の子には効果てき面でしたね。
もう「鬼」ってワードだけでピタッと悪さをしなくなり、アプリを起動しようとするもんなら全力で止めにかかってきてました(笑)


とはいえ、遊びたがりなお年頃。
注意しても注意しても、悪さしていたのでとうとうお母さんがアプリを起動。





アプリのトップはこんな感じ。
・言うことを聞かない時
・静かにしない時
など、同じ用途ですが鬼が違うパターンがいくつかあります。


一番上のボタンを押してみると、、





「トゥルルルルル。トゥルルルルル。」



こ、怖い。
音がすでに怖い。。





「はい、もしもし?」
と、少しドスの効いた声。。


言うこときかないんだったらそっちに行きますね的なことを言いつつ徐々にこちらを向いてくる。





こえ〜〜!!!
大人でも怖いわ!(笑)




好奇心旺盛な子供の自由を奪っちゃう罪悪感もあり
当然、面白半分でやるのはかわいそうなんでやりませんでしたが、子供にとってはトラウマレベル。


我が子も男の子なので、言うこと聞かなかったら起動しようと思いましたが
怒られるからやる、やらない
ではなく
褒められるからやる、やらない
という発想になって欲しいものです。

、、子供には無理かなー(笑)


この子達が10年、20年経った後に、小さい頃あるあるで「鬼から電話がかかってきた」というのが話題に上がるんでしょうね〜。


こちらのアプリ、知らなかった!という方は一度試してみてください!
※やりすぎ注意


あ、あと「鬼から電話 DX」というのもあったのですが、実際使ってみたアプリはこちらだったので「鬼から電話」の感想になります!





ご愛読、ありがとうございました!