ゲンにっキ

ゲンです。日々学んだことや感じたことを書いていこうと思います。

これから実家を出て一人暮らしがしたい人へ

どーも、ゲンです!


昨日、僕が仕事を終えて帰宅すると
2ヶ月になる息子が一日中ギャン泣きし続けていたみたいで。。


嫁のメンタルがやられ気味やったので早めに寝させて、子供の世話をしてました。


帰宅時間が22時頃だったのですが、
ありがたいことに、自分の晩ご飯は忙しい中でも嫁が作ってくれていたので
さっと食べてから子供をお風呂に入れて
ミルクをあげて寝かしつけをしてから自分のお風呂。


そんなことをしていたらあっという間に12時を回ってましたね。。


ちなみに、3時間に1度ミルクをあげないといけないんですけど、赤ちゃんってすごいね!
ぴったり3時間経つと寝てても泣き出すんよ!
なので、アラームもいらない(笑)


10日前くらいに引っ越したんですけど
前の家だと、リビングから部屋2つ繋がっていて両方ガラガラとスライドする引き戸やったので子供が泣くと全部屋響いてたんですよ。


それが今の家やと、リビングから寝室まで開き扉を2つ通るのでリビングで泣かれても寝室にはほとんど聞こえない!
ので、嫁には寝室で寝てもらい、僕と子供はリビングのソファーで寝て一晩過ごしました。


毎日やとキツいんですけど、たまになら何とかなるかなー。
そのおかげで、嫁も朝からご機嫌でした(笑)




前置きが長くなりましたが、引っ越してよかった体験談は置いておいて、、
これから実家を出て一人暮らしがしたい人へ


まず「家計簿」をつけることをオススメします!


僕も当時そうだったんですけど
毎月の「収入」は口座や給与明細を見れば何となくわかってたんですけど
「支出」毎月いくらお金を使っていて
「収支」毎月いくらお金が増減したのか
が、全くわかっていませんでした。


20歳で家を出ようと決意した頃にそんな状態やったので、まずやってみようと思い
市販の家計簿ノートや、当時ネット上にあったフリーの家計簿シート(エクセル)を見たところ、、


なーんかイメージと違う。
こういう項目が欲しい。レイアウトはこうがいい。
という僕なりのこだわりが(笑)
なので、自分でエクセルで家計簿を作ったことを覚えてます。


でも今はとっても便利な家計簿アプリがいっぱいあるので、現在僕は「マネーフォワード」を愛用しています。


他の家計簿アプリも使っていたこともあるんですけど、
・操作がとても簡単でシンプル
・毎月の収入、支出、収支のグラフがわかりやすい
・連携している口座、ポイントが多く、総資産が見えやすい
・家計診断機能がある
・お金に関するコラム記事がアップされている

と、いう機能がプレミアム会員だと利用できて
使ってみてすごく便利だったので月額480円でも価値があると思い、マネーフォワードに落ち着きました!


家計簿マネーフォワード ME

家計簿マネーフォワード ME

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ




僕にとって、一人暮らしをしたいと思ったことが家計簿をつけるきっかけになり、かれこれ10年ほど継続してますが
周りの人に話すと


「よくそんな細かくできますね」
「めんどくさい」
「マイナスにはなってないし、やらなくていいかな」


なんて声をよく聞きます。


やらしい話じゃなく、お金の知識は絶対必要です。
その第一歩が家計簿かな、と僕は思ってます。


もちろん、これから一人暮らしを始める人以外もやった方がいいと思いますが
一人暮らしという自由を選び、自分の力で生活していく人は家計簿を始める良いきっかけになると思いますので是非やってみてください!




ご愛読ありがとうございます!
素敵な一日を!