ゲンにっキ

ゲンです。日々学んだことや感じたことを書いていこうと思います。

勤めている会社の理念

どーも、ゲンです!


少しずつ暖かくなってきましたね!


2ヶ月の息子もちょっとずつ笑ったりするようになってきたので、子供と一緒に動物園とか水族館とか行くのが楽しみですね〜。
(平凡かw)





「今日のテーマ」
勤めている会社の理念について、書いていこうと思います。


皆さんは勤めている会社の理念って認識していますか?


どの企業も必ず理念は掲げている、、とは思いますが、結構大事な要素になると思うんですよね。


というのも、例えばどの記事を見ても

◾️仕事するなら夢を持つべき

◾️何をするかではなく、誰とやるか

◾️目的・目標を明確に!


など、言ってることはわかるけどなんかピンとこないなー
なんてこと、ありませんか?


僕自身、真面目にずっと考えて明確に決まらず仕事をしていた頃に、
仕事をやるのに理由をつけられていない自分ってダメなやつだ
と勝手に決めつけて、どこか投げやりになってました。


そんな時に、以前勤めていた某居酒屋チェーンの会社に就職が決まり考え方がガラっと変わったんですね。


何があったかというと、その会社の理念が


【人の喜びを我が喜びとしよう】


という理念で素晴らしいな、と思ってましたがもっと凄かったのが
社員やアルバイトが理念を常に口に出して実践していて、とても浸透されていたことでした。


社長も素晴らしい方でしたし、みんな社長のことが大好きだったので余計に浸透していたのかもしれませんが。


そして、僕自身も
人に喜んでもらうことが何なのかを考え
同じ理念を持った人と考えを共有して
そのことに集中して仕事に取り組んでいった結果、
仕事がとても楽しいものだと感じるようになりました。


仕事が楽しいと感じると、自然と自発的になり成長も早くなるんだと思いますが
この考え方は会社が変わった今でも持ち続けていて、すごくプラスになっていると実感しています。


3月に入り、人の入れ替えや退職、新天地に転職が決まっている人がたくさんいる時期だと思いますが

会社の理念ってなんだろうか

自分が共感できる理念か

共感して実践している人はいるか

を確かめてみてはいかがでしょうか。






ご愛読ありがとうございます!
素敵な一日を!