ゲンにっキ

ゲンです。日々学んだことや感じたことを書いていこうと思います。

ストレスを溜めがちな人へ

どーも、ゲンです!


昨日、お客さんの対応で20時頃、新宿経由で埼玉へ向かっていたのですが
埼京線だったかな?
とりあえず、体を押し込まないと入れないくらいすごく混んでました。


目的の駅に降りるまでに途中下車される方の中で、満員電車でイライラしたのか、おっちゃん同士が電車内で声を荒げながら突き飛ばしあってました。
仕事帰りで疲れてイライラしていたのでしょうか。。


f:id:gen39:20190305082402j:plain


ストレスを感じない人はいませんが
同じ事象に対してストレスの感じ方、文句を言う人言わない人。
何が違うんでしょうか?


せっかちの人は怒りやすい
マイペースな人は怒りにくい


と、いうイメージですよね。


性格の問題は大きいと思うんですけど
僕がずっと思っているのは、
その人が普段から幸せを感じているかどうか
だと思います。


もう少し噛み砕くと
ぶっちゃけ仕事をしながら幸せを感じる瞬間って、、
まぁそんなないじゃないですか。


プライベートをいかに充実させるか。
家族、友人、恋人との時間をどう過ごすか。
とても大事だと思います。


某居酒屋チェーンで働いていた頃に
朝9時頃から仕込み開始をして、18時にオープン
夜の2時に閉まり、片付けをして家に帰って寝るのが4時半。
そして朝9時にはまた店に行き仕込み。


なんてこともしてましたが
もちろん体力的にはしんどかったのですが、不思議とストレスがなかったんですよね。
その頃を振り返ると、今の嫁と付き合っていて
プライベートが充実していたからたと身をもって体験したので
仕事仲間や後輩にも、プライベートは大事にしろよ、常に言っています。




あともう一つ思うのは
似てる内容ですが、心に余裕がない人が多いんだと思います。


お金に余裕がない、とも言えるかもしれませんがそうではなく
心に余裕がないんだと思います。
これは考え方次第でどうとでもできることだと僕は思います。


今こうして何気なく過ごせていることが当たり前と思わずに
何かしてもらうことばかりに気を取られるのではなくて
人に何かしてあげることから始めてみて、
ありがとうの一言をもらうだけでもいいじゃないですか。


人にぶつかったくらいで怒り狂ってるような
あぁ、心が荒んでるんだな
なんて思われる人にはなりたくないものです。。


せっかくの人生、楽しくいきましょう!





ご愛読ありがとうございます!
素敵な一日を!